2020-01-01から1年間の記事一覧

自分の取扱説明書

人にはそれぞれの取扱説明書がある。自分をどうすれば有効に使えるか。乗りこなせるか。人はそれぞれ与えられたカードで戦うしかない。大富豪は与えられたカードの影響は大きいが、それでもそのカードの使い方によって勝敗は変わる。どれだけ雑魚のカードで…

社会人の作り方

週5日奴隷のように働く 家に帰ったら酒やテレビや映画で気を紛らわす 疲れたから寝る 結婚するかも これを40~50年続ける 死ぬ間際に後悔する 今日の1枚

親は死ねばいい

親死んでくれ。お前のせいでこうなったんだ。それを俺のせいにするなクソが。さんざん俺がガキの頃いじめといて今更自己責任とかアホか。お前が俺をこうさせたんだよ、俺が望んでなったわけねえだろ。金だけよこして死ね。ああイライラする。殺意が湧いてく…

やっぱり人付き合いはクソ

先日久しぶりに大学の友人と飲みに行ったが、やはり後悔した。得られるものが何もなかった。いや、それが当たり前なのかもしれない。 おそらく人付き合いが好きな人間は得られるものなど一切考えていないのだろうな。でも俺は考えてしまう。得られるものがな…

頑固

日本では頑固って悪い意味で用いられることが多いけど、本当によくないことなのか?自分の意思をしっかり持っていてそれを貫き通しているということだろ。

自分が一番大事

自分の都合を押し通す覚悟がいる。相手の都合に合わせない。合わせたくない。相手の都合に合わせるくらいなら初めから付き合わなければいい。孤独の方が楽しいし得るものがある。 人間関係は適当でいい。気軽でいい。重くなってはいけない。他人のことに煩わ…

恋愛はストレスでしかない

恋愛はしんどい。コスパが悪い。というか俺はそこまで彼女が好きじゃない。嫌いじゃないけど、別にデートに行ったりプレゼントをあげたりしたくない。彼女との関係の維持に金をかけたくない。それよりも本や音楽や旅行にお金を使いたい。 彼女に気を遣うのが…

イベント事が嫌い

なんか業界の餌になっている気がして嫌いだ。母の日も父の日も何もあげたくない。子供の日に何ももらえないのだから当たり前だ。クリスマスなんか何で祝うか全くわからない。俺はクリスチャンじゃねえ。無神論者だ。イエスなんかくたばっちまえ。バレンタイ…

デート

デートに行くのが憂鬱だ。なぜなんだろう。本来は楽しいもののはずなのに。 自分にはまだ未解決の経済的・心理的・実存的不安がある。それらのことばかり気にしているからデートを楽しむ余裕などないのだ。どこにも行きたくない、家に引きこもっていたいのだ…

自由

今は時間的自由が存在する。まさに老後の生活のようだ。いやニートといった方が正確か。こうした時間的自由は自分の使い方によってあらゆることができるが、人間を怠惰にもする。自分は今、怠惰に生活している。なぜなら何も制約がないからだ。一日中寝てい…

日記

今日の一枚 暑い。

今日の出来事

ratcatherという映画を観た。面白かった。映画の雰囲気が好きって結構あるよね。幼女の笑顔に官能を感じた。ロリコンとかじゃなくて。子供がいい映画はだいたい好き。 今日の教習の教官ほんとに臭かったな。加齢臭がひどい。言ってあげた方がよかったかな。…

いろんなカルト宗教・信仰

日本教 普通教 会社教 恋愛教 我慢教 お金教 家族教 飲み会教 友人教 資格教 仕事教 結婚教 成長教 いっぱいあるね。盲目的に信じ込むのは危険だから自分で選択するようにしようね。

今だけでいい

今を充実させること。それだけでいい。将来のことなど考えなくていい。どうせわからないのだから。とりあえず今が充実していたらそれでオッケーだ。エコバニを聴いて今日は寝よう。おやすみ。

緊張しない方法

緊張しないためにはどうすればいいか?少しでも緊張を減らすにはどうすればいいか? それは相手の都合を完全に無視することだ。相手がどう思っているか、どんな感情になっているのか、何を考えているかを一切考えないことだ。そして自分の都合を100%通すこ…

自分を繕わない

人付き合いで疲弊するのは自分を繕っているからだ。他人に配慮すると疲れる。特に自分は繊細で敏感な方だから相手のことをいろいろ考えすぎてしまう。そうすると自分を犠牲にして相手に尽くすようになってしまう。自分を見失ってしまう。そして憂鬱になる。 …

人付き合いが苦手

私は人付き合いが苦手だ。でも本当は苦手じゃないかもしれない。なぜ人付き合いで疲弊してしまうのか?それは自分を取り繕って過ごしているからだろう。他人に迷惑をかけない、他人を傷つけないように配慮して人付き合いをすると、必ず嫌になってくる。憂鬱…

自分を殺すこと

自殺は生誕である。自分を殺すこととは、自分を創造すること、生まれ変わることである。逆に言えば、自分を殺さなければ生まれ変わることはできない。変えることはできない。つまり自分を変えることとは今までの自分を殺すことなのだ。 今までの自分を全否定…

正しさは自分の中にしかない

世の中に正しいことや間違っていることなどない。それがあるとすれば自分の中だけだ。自分の中の正解は他人にとっての不正解だ。正解や不正解がはっきりわかるものは科学などの論証可能な世界や、論理が整った哲学くらいだ。生きていることに意味はない。た…

強くなる重要性

優しさだけじゃ大切なものを守れない。この世は競争社会であり、弱肉強食の世界だ。今まで俺は優しくしていれば見返りがあると思い込んでいた。それは思い違いだ。ただの受け身の羊の発想だ。獅子に食われておしまい。好きな女も奪われるだけ。 知識や能力を…

サボることの重要性

何かをサボるということは創造するということだ。創造力がなければ楽をしたりサボることはできないからである。 大学はサボるためにあるのだ。いかにして楽に単位を取るかを考え、サボることを楽しむ。馬鹿は愚直に授業を受けるだろうが、俺は馬鹿じゃない。…

利用するという感覚の重要性

すべては自分のために利用すればいい。そういった攻めの姿勢、ずる賢い姿勢が必要だ。純粋さだけでは資本主義という名のジャングルでライオンに食われるだけだ。この現実社会を生き抜くには、草食動物のような純粋さと、肉食動物のような獰猛さの両方を兼ね…

無条件に愛する

自分や他者を無条件に愛すること、それが大事だ。

無条件の自信を持つ

自信は無条件に持つべきものだ。条件付きの自信など脆い。例えば才能があるとか、見た目がいい、勉強できる、スポーツが得意など。そんなもの全部なくたって自分が自分として存在しているということに絶対的な自信を持つ必要がある。自分が今生きているとい…

我慢するのは無駄

我慢している人ほど他人に厳しくなる。なぜなのかというと嫉妬しているから。その人を羨ましいと思っているから。自分は嫌なことややりたくないこと、やりたいことができないこと、辛い環境などを我慢しているのに、その人は我慢せず楽しそうにしていれば、…

義務感は無駄

義務感は能動的に生きることに対する足かせにしかならない。

正直になる重要性

自分に正直になることが大事だ。すべての感覚に嘘をつかず、ありのままの自分の気持ちを優先する。

悩むのは無駄

悩むのは時間とエネルギーの無駄であるからやめる。だいたい悩むのは過去や未来のことを考えているから。今に集中していれば悩むことなどない。今していることを疑わずに100%集中していたら、うじうじ悩んだり、うだうだ考えたりする必要はなくなる。悩むと…

道具に感情移入するのは無駄

人生が辛いと思うときは、たいてい道具に感情移入にしているときだ。道具に愛着が湧くのは悪いことではないが、しょせんは道具だ。それがなくなったら自分がなくなるというものではない。自分のアイデンティティが薄い人間は、何か別のものにそれを投影せざ…

意味を与えるのは自分自身

この世のすべての物事に意味はない。いや、意味は与えられていないといった方が正しいか。そもそも意味という言葉自体が人間の作り出した概念であるのだから、しょせんは人間の扱う道具に過ぎない。人間の作り出したものはすべてが道具である。道具は使われ…