自分を繕わない

人付き合いで疲弊するのは自分を繕っているからだ。他人に配慮すると疲れる。特に自分は繊細で敏感な方だから相手のことをいろいろ考えすぎてしまう。そうすると自分を犠牲にして相手に尽くすようになってしまう。自分を見失ってしまう。そして憂鬱になる。

 

なぜ自分を取り繕うのかというとそうしないと相手に嫌われてしまうと思っているからだ。なぜ相手に嫌われたくないのかというと孤独を恐れていたからだ。一人は寂しいと思っていたからだ。でも実際はそんなことなかった。いざ一人に孤独になってみると、孤独はとても心地のいいことに気づいた。だって他人に配慮する必要がないし、そうやって他人に気を使っていたエネルギーや時間を自分のことにだけ使えるのはとても嬉しかった。つまり自分にとって孤独とは心地いいものであると気づいたのだ。