2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生の欲望

俺は生の欲望が強すぎる。だから完璧主義にもなるし不完全恐怖症にもなった。だがそうなると必要以上に失敗を恐れるようになるし、不安が大きすぎるせいで行動に集中できなくなり、結局行動しなくなる。だから失敗してしまう。そしてまた失敗を恐れるという…

幸福について

ショーペンハウアーの『幸福について』を読んだ。めちゃくちゃ面白かった。 「余事には全くおかまいなしに事を一つずつその場その場で処理し享受し耐えていくには、一つのことを取り上げる時は、ほかのいっさいを眼中に置かず、事に超然としていなければなら…

虚無の対処法

繊細な人間は虚無に押しつぶされてしまうこともある。 どうすればよいか。 それは行為に没頭することである。 頭で考えても深淵に落っこちてしまうだけだ。 なんでもいい、とにかく自分がやりたいこと、興味のあることで何か目標を立て、それを達成するため…

好きなこと

俺は何が好きなんだろう。考えることはもちろん好きだ。昔から好きだ。他人と深い議論を交わすのも好きだ。少人数もしくはサシで飲んだりするのも好きだ。音楽を聴いたり、読書したり、映画を観るのも好きだ。歌うのも好きだ。前戯やセックスも好きだ。でも…

HSPが嫌い

HSPと自分から名乗る人が嫌いです。なぜならそこにアイデンティティの脆弱さを見出してしまうからです。別に繊細とか神経質でいいじゃないかと思ってしまう。自分はHSPだからすごいといった優越感に浸っている痛い人とは気は合わないだろうなと思います。特…

強くなる

弱い人間は永遠に搾取され続ける。弱い人間は卑屈だ。そして自分で自分を肯定することができない。私はそんな人間になりたくない。弱い人間は自分を信じられない。自分が何とかしてやるという意気込みもない。敗者の価値観は醜い。そして不幸だ。敗者でいる…

頭の中を空っぽに

俺はパニック障害になった。動悸が襲ってくるし、死ぬ恐怖を強く感じる。死にたくないと思ってベッドにもぐりこむ。すると大抵収まる。時間がかかるときもあるし、わりとすぐに落ち着くときもある。でももう怖くない。なぜなら知識を身につけたから。そして…

今ここ

今ここが大事だ。考えることとか悩むことってのはだいたい過去や未来のことだ。今を置き去りにしているんだ。今に集中していないから悩んだり考え込んだりしてしまうんだ。失敗したってそれもオッケー、うまくいかなくて全然オッケー、確認なんかしなくてい…

怠け癖 倦怠感

俺はすぐ休憩したくなる。すぐ疲れる気がする。なんでだろう?神経質だからかな。あとはすぐに眠くなるしすぐに腹が減る。なんでだろう。性欲も多いし。たぶん余計なことをいろいろ考えているからだろうな。先のことを考えると不安で嫌になるのは誰でもそう…

Isolation . Hello, My name is a monster

人生を楽しむ。決して悲観しない。淡々とやるべきことを前向きにやる。そう。俺にはできるから。自分を信じてるし愛してもいるから。孤独もいいし、人といるのもいい。俺は執着しない。俺は人が好きだ。醜いし汚い部分も含めて。美しいって同じくらい醜いん…