生の欲望

俺は生の欲望が強すぎる。だから完璧主義にもなるし不完全恐怖症にもなった。だがそうなると必要以上に失敗を恐れるようになるし、不安が大きすぎるせいで行動に集中できなくなり、結局行動しなくなる。だから失敗してしまう。そしてまた失敗を恐れるという悪循環に陥る。

だから完璧主義は理論的には最高の成果を出せるが、実際的には破滅する可能性が高い。うまくやっている人はだいたい7~8割くらいの力を継続して行っている。

自分もそっちにシフトした方がいいな。勉強恐怖、対人恐怖、恋愛恐怖、読書恐怖、楽器恐怖など、今まで俺はいろいろな恐怖症に陥り、人生に絶望してきた。なぜ俺だけが人生うまくいかないのかと。それは生の欲望が強すぎて何もかも裏目に出てしまったからなのだ。旧帝大にも入れなかった自分を恥じた。それはそれで仕方ない。

でも俺は生来生の欲望が強いのだ。だから8割くらいの力を継続するようにこれからは頑張りたいと思う。8割もきつかったら6割でも4割でもいい。

全てか無かという態度は改めないといけない。神経症者の認知の歪みだ。くれぐれも完璧を継続しようとするのはやめよう。それは裏目に出るだけなのだから。

少しでも前に進むという姿勢さえ忘れなければそれでいい。このブログもそうだ。完璧じゃなくていい。

f:id:giantgreed:20210226001002p:plain

今日の一枚