自信がない

自分にあんまり自信がない。だって今まで自分の力で成し遂げてきたことがほとんどないから。私がまだ小さいころ、父親にはやりたくないことばかりさせられた。武道とかスポーツとか。勉強もさせられた。苦痛だった、本当に。自分で判断して自分で行動して自分で成し遂げるというサイクルを経験したことがほとんどない。だから自信を持てないんだ。誰か教えてほしい。でも自信を持つっていいことだよな。自分にとっても他人にとっても。

 

まー今までの話はもういいんだ。俺は暗い過去を引きずってる場合じゃないんだよ。多分辛いのは俺だけじゃないはずだし俺と同じように自信をもてない人もいると思う。自身がなくなるようにさせている親や環境や社会が悪いと思ってるけどね。社会との軋轢は大きくなるばかりだ。

 

だからこうやって自信がない自分をさらけ出すのも誰かのためにはなっているかも。実際自分も他の人のブログを見て救われた部分はかなりある。Elepanさんとか。病んでた時はむさぼるように読んでたなあ。あとはめいこさんの動画とか。

 

俺は自分を変えたいと思ってる。今までの自分じゃいけないと思ってる。だから苦しいんだけど。でも希望はある。俺は俺を愛してるから。不器用で生きるのが下手かもしれないけど、俺は俺でいいところいっぱいあるから。自分以上に自分を愛してくれる人なんていないしね。自分を好きになれないとやっぱり人生つらいよ。俺もまだまだだけど、昔よりは自分が好きだし、鬱っぽかったときに比べればだいぶ自分のいたわり方をわかってきた。

 

はじめネガティブだったけど、文章書いてたら楽しくなってきた。笑

自分を信じる、愛するってことだよ。どうせ生きるならそうした方が楽しいよ。

別にいいんだよ、うまくいかなくても。自分なりの人生を生きればさ。他人なんかどうでもいいんだよ。自分をもっと喜ばせてあげようよ。自分が好きな自分になろうよ。他人が望む自分じゃなくてさ。もっとエゴイスティックになってよ。そうすることで他の人にもいい影響を与えられるからさ。人のためになる最大のことは、自分を幸せにすることだよ。幸せな人のオーラは伝わっていくし、逆に不幸な人のオーラも伝わっていく。人を幸せにしたいならまず自分を幸せにしてあげること。それだけなんだよ。自己犠牲は絶対にしちゃいけない。誰のためにもなんないよ。笑顔でいれば人にも笑顔が伝わる。だから俺は人と会うときとかは暗い顔を極力しないようにしてる。誰のためにもなんないから。

 

自分いきていてくれてありがとう。これからもよろしくね。

 

f:id:giantgreed:20210318114630p:plain

今日の1枚