失敗しても前へ

昨日今日と低気圧のせいかうまく物事がはかどらなかった。

はかどらなかったとき、大抵私は自分のことを責めてしまい、自己嫌悪に陥る。

自己嫌悪に陥ると、気分が憂鬱になり行動しづらくなる。

で、一日を振り返ってまた嫌になるという悪循環に嵌ってしまう。

 

じゃあ解決策は?

 

まあうまくいかないときもあるよね、と開き直るしかないだろう。

俺は本当にまじめだ、クソまじめだ。

だから安心していい。常に100%じゃなくていい。

80%くらいをコンスタントにできればそれが一番いい。

パニック障害になるような人間はおそらく皆病的に真面目だ。

もっと不真面目というかエゴイスティックになんないと。

計画なんてくそくらえ。自分が人生の主人だ。自分を罰していいことはない。

自分を責めるのは甘えだって岡本太郎も言ってたな。

いわゆる肩の力を抜くことが神経質者には大切だ。

うまくいかないこともあるのは自然。常にうまくいくと考えてる、暗黙の前提を設置してしまっているのが俺の問題。

だからうまくいかなくていいと思え。失敗しても次に集中しろ。

今しか生きられねえ、人間は。瞬間瞬間、燃やすだけ。

過去に煩わされている時間、未来に悲観している時間、それが毒。

目の前のことに集中、それだけでいいしそれがベスト。

f:id:giantgreed:20210417171608p:plain

今日の1枚