孤独

孤独だ。普段は何とも思わないけれど、たまに猛烈な孤独感に襲われることがある。

気軽に連絡できる友達がいない。一人もいないとやはりしんどい。

いつの間にか私は独りぼっち。

一人で何か作業に没頭するのは好きだし、嫌いな人間と付き合うよりは100倍ましだけど。

なんだろうな、やっぱり俺は人を欲しているのか、結局は。

今は精神的にだいぶ健康になっているからそれが正しいのかも。

もっと直感を信じないとね。

頭で考えるだけじゃわかんないよ。

知性と感性は両立すべきだ。

ニーチェみたく発狂するかも。

ひねくれすぎるとどうしようもなくなる。 

合理的に考えすぎると最終的には反出生主義とかニヒリズムとかペシミズムに行きつくんだよな。哲学が解決できるのは人生の半分だけ。あと半分は感性とか芸術、自然などの頭を使わない部分。

孤独も友情も両立すべきだ。

俺には孤独しかない。孤独はもちろん最高だが、友情も必要だろう。

恋愛でもいいかもしれないが。

俺もいちおう人間だからな。

 

f:id:giantgreed:20210416225659p:plain

今日の1枚