自然に服従

自然に沿って生きる。

俺はずいぶん辛い思いをしてきた。

全く人生が思い通りにいかなかった。

それはなぜか?

人生をコントロールしようとしていたからだ。

全てが自分の思い通りにいくと思い込んでいたから、逆に思い通りにはならない。

無為自然

計画通りに事を運ぼうとするから、計画通りに少しでもならなければ焦る、パニックになる、そして上手くいかない。

 

悪人も、不幸者も、例外人も、自分の哲学、自分の正当の権利、自分の太陽の光を持つべきだ!

彼らに同情する必要はない!

ーこれまで永いこと人類は同情というやつを覚えこみ、それの稽古を積んできたけれども、そうした傲慢不遜の思い付きをわれわれは忘れ去らねばならぬ、

(悦ばしき知識 ニーチェ)

 

f:id:giantgreed:20210416223752p:plain

今日の1枚