今を生きる

今を生きるって難しい。今を生きるって言葉、最近よく耳にするけど、実践できている人はそんなに多くないと思う。特に神経質な人間はいろいろ考えてしまいやすいからね。じゃあどうやったら今を生きれるんだろうか。それは未来のことを考えないことが重要だよね。とにかく人間は今しか生きられないし、過去も未来もただの概念。野生動物は完全に今を生きてる。だから不安もない。

そう、未来なんていつか現在になる。現在の繰り返しを振り返ったり想像したときに過去と未来はある。

dakara現在を楽しむしかないんだヨ!

目の前のことに集中していればいいんだヨ!

 

「人生における最大の嘘、それは今ここを生きないことです。過去を見て、未来を見て、人生全体にうすらぼんやりした光を当てて、何か見えたつもりになることです。…略」(「嫌われる勇気」より引用)

 

 

f:id:giantgreed:20210320112309p:plain

今日の1枚